子どもの人間関係

息子は今年の4月から小学生になりました。1年生は幼稚園時代の倍の120人になりました。全員と友達になるんだ!と張り切って、徐々に名前を覚えて帰ってきました。夏休みに入るころになると、学校から帰ってきて玄関を閉めると、涙を流し始めました。どうやら近所の女友達のことが好きなんだろー?とからかわれたらしいのです。丁度先生と話す機会があったので、相談してみる?と聞いてみたのですが、自分でどうにかする。と、強い目で言いました。主人にも、からかわれたらどうしたらいいのか、を自分から相談しました。息子なりに考えて、友達にやめて!と言ったら、もう遊んでくれないかもしれない。だから言えなかったけど、本当の友達だったら、わかってくれるかもしれない。少し勇気を出して言ってみたらやめてくれたようです。小さいなりに人間関係は複雑なんだなと思いました。これからもちょっとした変化を見逃さないよう気を付けてやりたいです。ラヴォーグ 口コミ