顔の筋トレ

日、「顔筋トレーニング」の合宿に行ってきました。小さなホテルを貸切にして、先生と受講生40名が、顔のたるみを改善するために、頑張るのです。「顔のたるみ」って言うからには先生は勿論、受講生もほとんど50歳以上で、40代なんて聞くと「若い!」って口走ってしまうほどの団体なのでございます。

まず、座って、普通の学校みたいに先生から、顔の筋肉について説明があります。「ここをこのように鍛えれば頬がリフトアップします」とか「額のしわにはこの筋肉を持ち上げると効きます」とか15種の顔の筋トレ、顔のダイエットを教わり、さぁみんなでやってみましょう!と言う事になりました。
その基本の顔ってのがすごくて、前歯をむき出しにして上唇を持ち上げるのです。妙齢の女性が40人で円陣組んで、一斉にその顔をするのですが、自分、その中にいて、自分もその顔をしてるのに、みんなの必死さに思わず笑いが・・・。それだけ、「若返りたい」って気持ちの表れなんですね。
この様子を、ガラス越しに誰かが見てたら何て思うだろう「新手の宗教か?」なんて。
でも楽しい合宿でした。