草花が暑さにぐったり

急に暑くなりましたね。私もこの間まで涼しかったのですがこの暑さにちょっと参っています。でも人間よりも庭木の草花がはっきりと夏の暑さにぐったりしていますね。ちょっと水やりを怠ると鉢植えの草花はもう枯れそうになってしまいます。出かけるのも出かけられないですね。夏の暑さは本当に暑いのだと思いますね。鉢植えがすぐに枯れてしまうのですから。鉢植えばかりではありませんね。地植えでも柔らかな草木は夏の日中はぐったりしています。夕方のなって日が沈むと生き返ってきます。自然の力のすごさを感じますね。私たちが進化してもこんなことはできないのではないかなと思うほどです。庭に植えているゴーヤの苗も日中は葉がしおれてしまうほどになります。朝夕はきれいなゴーヤの葉ですが太陽の暑さには負けてしまうんですね。今年のゴーヤもだんだん大きくなってきましたので楽しみです。この暑さにも負けないで大きくなってほしいものですね。毎年の楽しみの一つです。

http://emiratisationsummit.com/