身長は遺伝する

小さい頃は子供の身長や体重に一喜一憂する事が多いと思います。

子供の身長が大きくなっていないと心配している人も多いですが、私はいつも成長曲線に入っていれば全く心配する事もなく、むしろ小さくあって欲しいと思ってしまいます。

子供が小さめで産まれた時は初めは心配しましたが、健康で問題ないとわかると小さく産まれた事が嬉しく思える様になりました。なぜなら私と主人は身長が高く、私は170cm超え、主人は180cmを超えています。

身長が高くて得をした事はほとんどありません。学生時代はバレーボールやバスケットボールを勧められ嫌な思いをしました。

その為、女の子なら身長が低いほうが良いと思っている部分があります。

しかし我が子も高身長になるポテンシャルを秘めていると常に思っており、同じ月齢の子より大きいとむしろ心配してしまいます。

子供の身長が伸びる事は喜ばしい事ではありますが、身長が高すぎる事がコンプレックスに繋がる可能性があります。

私自身もそうですが、他の子が小さいとそれに合わせて猫背になったり、身長を気にするあまり姿勢が悪くなる事もあります。

我が子の身長はどうなるかはわかりませんが、子供が身長の事で悩みを抱えない様に親としては祈るばかりです。

【追伸】最近は以下のような成長サプリメントがブームみたいですね。身長が高いことに悩んでいた私からすると笑ってしまいます。逆に身長が縮むサプリメントとかないものですかね?

Dr.Senobiru(セノビル)の効果が凄いと口コミで評判