イメージする能力

イメージが、うまくできるかできないか、これは一種の才能だと思います。
本を読んでいると、なりたい自分をイメージするとか、
より細かくイメージすることが大切だ、などという記述がよく出てきます。

自己啓発の話になると、必ずと言ってよいほど、イメージしなさい
ということが言われています。

私は、イメージすることがあまりうまくできないと思っています。
いくつかの自己啓発系の本を読んだことがありますが、
結局うまく行きませんでした。
その原因の一つは、イメージする能力が低いからではないかと
最近思うようになりました。

イメージすることに、上手い下手があるとはあまり考えていなかったのですが、
ある本を読んでいる時に、イメージするのが上手い人とそうでない人が居る
ということを知りました。
人によっては、夢を見る時にカラーで見られないという人も居るようです。
白黒でしか、夢を見られないらしいです。
夢というものは、目が覚めてしまうとあまりよく覚えていないものですが、
多分私はカラーで夢を見ていると思います。
白黒の夢しか見られない人に比べると、イメージ力が少しは高いということでしょう。
自分はどちらかというと左脳型の人間だと思っていますが、いわゆる右脳型の
人の方が、イメージ力が高いのかも知れません。
そういう人の方が、自己啓発の本を読んで、それを日々の生活に生かしやすいのかも知れません。
ドクターモルツ