売ったり買ったり貼ったり練ったり

先日祖母が亡くなりまして、遺品とかを整理していた時のことです。

基本的にはいらないものは遺品整理屋さんに全部引き取ってもらったのですが、何かお金になりそうなものは一応とっておきました。

でも着物とか古銭とかアクセサリーとかそういうものの価値というのは素人はなかなかわかりません。

というわけで、とりあえず本などは古本屋に買い取ってもらうことにしましたが、数千冊もあったのに数千円にしかなりませんでした。

二束三文とはこのことをいうんですね。

そんなことでがっかりしている暇はありません。

古銭とかアクセサリーとかまだまだお金に替えれそうなものはたくさんあります。

ひとまず近所の買取業者を訪ねてみました。

すると宝飾品はレートがあるので、ゴールドやプラチナのものは重量で査定をしてくれました。

しかし、そこでは着物とかそういう骨董品的なものは扱っていないらしく査定はできませんでした。

ということでネットで調べたら出張査定というもので着物や古銭も買い取りしているところが見つかったのでそこに頼もうと思います。

私のコレクションなどは査定する方向で考えるしかないですね。