ネットで稼ぐ努力をしよう

堀江貴文さんが言っていた一言で印象に残っているものがあります。
「会社員の人って馬鹿が多い。なんで混雑すると分かっている日にみんなこぞって旅行行くの?」と(笑)
この言葉を聞いて皆さんはどう思ったでしょうか?

このニュースが出たとき、ヤフーニュースにも掲載されていたので覚えているのですが、
ニュース下にあるコメント欄には私の予想通りの返答で埋め尽くされていました。

「会社員はそう簡単に休めないんだよ」
「有給を使わないと自由には休めないんだ。そんなことも知らないのか」
ほとんどは堀江さんに反対する意見の人達で埋め尽くされていました。

周りの人の意見を聞いてもほとんどが堀江さんに反対する意見が多かったです。

でも私はこの堀江さんの指摘をもう少し世間のサラリーマンは真剣に考えるべきだと思いました。
私もこの時点では、サラリーマンに近い仕事(個人事業主として企業に派遣されプログラムを書く仕事)をしていました。

ですが、私自身も堀江さんと同様のことを感じていましたので、絶対に旅行は平日に行っていました。
当時は業務委託という形で会社で働いていましたが、そのように自分の都合で休みをとっていたので、堀江さんの言い分は良く理解できました。

はっきりいって、世の中のサラリーマンは勝手に自分でいろんなルールに縛られている箇所がたくさんあるように思いました。
休みにしろなんにしろ、ある程度自分の都合で動けるのに、余計なことを考えてそうしないんですね。

そしてもう一つは、自分の休みたい日に休めるような環境を作る努力をしたほうが良いですよ、ということ。
会社員は休みたい時に休めないんだよ!と怒るよりも、だったら自分で稼ぐ努力をして稼げるようになり、休みたい時に休めるような努力をなんでしないの?
などと思うわけです。

世の中にはいろんな稼ぎ方があります。稼ぐ方法はサラリーマンである必要はないんだよ、ということをとても冷静に考えさせられるニュースでした。
小玉歩さん TheMailMagazine 年収1億円の目指し方