30代の結婚事情

昨今の30代の結婚事情はいったいどうなっているのだろうか?

http://konkatsu30.net

現実としてですが、男性の未婚率で40%前後、女性の未婚率ですら30%前後という驚くべき数字となっている。
未婚率というのは、一生涯において一度も結婚しない率なので、一回結婚したけど、離婚して今は独身。という人は含まれていない。
つまり、バツイチの独身も含めたら、日本人のシングル率は実はもっと多いはずなのである。
3組に1組は離婚する時代といわれているので、恐らく30代の半数に近い数字が独身なのだと思う。

これって結構驚きの数字ではないでしょうか?
特に60代くらいの団塊世代の方からすると、世も末だと感じている方も多いんじゃないかと思います。
でも、これが現実なんです。長引く不景気や女性の社会進出など、色々と結婚しない理由が挙げられていますが、
なんだかんだ言って、みんな自分中心というか、今の生活に不自由を感じていないから。というのが一番の理由な気がします。