50年代〜63年でネットなどで調べて自分が、あ〜知ってると感じたもの

77年生まれの私ですが50年代〜63年の出来事やCMでなぜか知ってる物が多くて思わず笑顔になりました。

文明堂のカステラ一番電話は二番のCMが小熊達がダンスするユニークな白黒CMですが すごくインパクトがあります。鉄腕アトムも同時期初のアニメとして大きく売れたそうです。

永六輔さんが脚本家の「夢で逢いましょう。」の主題歌とか黒柳徹子、石原裕次郎などの若かりし頃の雰囲気を調べれば 色々出てきました。

虎さんの渥美清も62年の「大番」の頃は若かったなあと思います。

「若い季節」にも黒柳徹子が出ていたのは驚きです。
三木のり平さんはモモヤのノリのCMだけじゃなく当時はドラマとかコメディ番組にも登場してたようです。

「ブーフーウー」が 私の知ってる「お母さんと一緒の元祖的な番組なんだと学べました。

ペコちゃんとポコちゃんは不二家のお菓子屋でよく見かけますが60年に誕生したので66年前に遡るんだと思います。
インスタントが流行ったのも60年代前後だと言われてます。

当時のスポーツは力道山、長嶋茂雄、ジャイアント馬場さんらが活躍されており 若き日のアントニオ猪木をスカウトしたそうです。

この時代のイメージは、ほとんどの番組が白黒でした。
でもしっかりとしたバラエティ番組もあったのでした。
みんカラカラコンキングダム17ブラック