今日から事業主

サラリーマン生活25年、とうとう独立する日を迎えました。会社で学んだこと、経験をフル動員して事業に取り組みたいと思っています。今までいた会社は、はっきり言って居心地がとてもよかったです。でも居心地の良さから来るぬるま湯感、一度きりの人生好きなように生きてみたい。その思いのほうが強くなり独立を決意しました。

これからは、会社が守ってくれません。すべてのことを自分で決断して、起こったことはすべて自分で責任を取らなければいけません。プレッシャーとワクワク感が入り混じった複雑な門出です。仕事はもちろんのこと、それ以外のことも自分が管理しなければいけません。事業主は職人ではないのですから、経営することに一番重きを置かなくてはいけません。

そのためにいくつかの書籍を買って勉強しました。節税、信用を考えると法人化するほうがいいらしいですが、当面は個人事業主としてやっていきたいと思います。経理・税金のことについても勉強しなければいけません。そのためにはいい税理士を探さないといけない。こんなサイトを見ながら、そんなことを考えました。