くしゃみなどのアレルギーにはマスク

スギやヒノキの花粉症なんですが、その時期はマスクが手放せないんですよね。

花粉症はアレルギー症状がつらいのですが、とくに鼻のムズムズと目のかゆみがつらいんですよね。

花粉症はスギやヒノキだけでなくいろいろなほかの植物もあるので調べてみました。

まずはシラカンバですが、こちらは北海道にたくさん生息している植物なのです。

4月中頃から6月くらいまで飛散するのですが、症状としてはスギやヒノキと同じように目や鼻がかゆくなる感じですね。

北海道ももはや避花粉地ではないのかも。

つぎにオオバヤシャブシですが、こちらは3月から4月くらいに飛散する花粉を持っています。

最近は全国的にも植えられることが増えているので症状が出る人が増えているらしいです。

あとはコナラ、クリなどのブナ科の植物も花粉症があります。

3月から5月ころが花粉の飛散時期です。

オリーブが盛んな場所、小豆島とかでも花粉症はあります。

オリーブの花粉は5月から6月ころに飛散します。

もうどこにいっても花粉は付きまといますね。

おすすめの花粉用マスクを教えてほしいものです。