便秘改善にはまずは腸内環境を整える。

便秘改善にはまずは腸内環境を整える。

最近は当たり前になってきました。

しかし腸内はいったいどうなっているかご存知ですか?
うんちは大腸で作られるのはご存知ですよね。
週に3回以上うんちがでて、バナナ状の硬くもなる柔らかくもないのがナイスなうんちの証拠です。

逆に毎日うんちがでても量が少ない(食べてなければ当然ですが)
うんちが硬い。
スッキリでてこない。いわゆる残便感がある場合は便秘と言えます。

わたしは読者サービスの天然美通で硬いうんちとサヨナラできました。
おしりが切れて痛かったりしましたが調子よいです!

健康な大腸ってどんな大腸

大腸の長さは薬1.5m
食道・胃・小腸から繋がって消化の最終のお仕事をします。
食べたものの残りカスははじめは水分を含んでドロドロ状態です。
これを大腸が水分を再吸収して固めて、腸内での蠕動運動(ぜんどううんどう)によってうんちを肛門まで運んでいきます。

小腸の働きってどんなことするの?

食事から摂取した栄養は消化吸収されますよね。これは小腸がやっています。
食べたものは食道・胃を通過して3~4時間で小腸を通過して大腸に送られます。