自炊に慣れるために

食費を抑えるために自炊をはじめたのに、
かえって食費がかかってしまった。
1人や2人暮らしだとこういうことも起こってくると思います。
こういう人は、だいたい料理に慣れていない人です。
だから、食材をうまく分配することができないのです。

これを改善していくためには、少しずつ慣れていくことが必要。
そこで、最初はヨシケイから始めてみるのもいいと思います。
ヨシケイとは夕飯のメニューがあらかじめ決まっていて、
その材料とレシピが届くというサービスです。
完全に自分で作るものと比べると、ヨシケイ 料金は割高にはなってしまいますが、
外食するのと比べると安くつきます。
まずはヨシケイで、どのように食材を使っていけばいいのかを身に着ければ、
その後は自分で、何を買って1週間をどう計画を立てればいいのかが見えてきます。
ヨシケイというと大家族向けのもの、と思う人もいるかもしませんが、
必ずしもそうではないんですよ。
核家族化が進んだ今でも活用している人は大勢います。