胸を張って『自分』を紹介できる人間になりたいです。

私も昔は

「親の期待は裏切ってはいけない、逆らってはいけない」

ということを、疑いもなく信じていました。

確かに、その期待や命令が生活に支障をきたさない、

適度なものであれば、それは正しい考えですよね。

でも、適度ではないんです。

だから、すべての命令に従う必要はない、

期待のすべてに答える必要はないのではないでしょうか。

…最近、こう思えるようになりました。

ウソをつかないと自由な行動ができない、

だから私は親にウソをつきます。

ほんとはウソはよくないですよね。

バレたら、何されるか、想像するだけで恐ろしいです。

でも、ウソをつかないと気軽に振る舞えないほど

がんじがらめにするほうに、元はと言えば責任がある。

そう考えるようにしています。

私は昔から、親の期待の具現化として育てられました。

おかげでマナーも身についているようですし、

良いこともあります。

そういう点では感謝すらしています。

しかし、数年前まで、その中には『私』はいなかったんです。

それに気付いたんです。

だから、今は親にウソをつくことになっても、

一生懸命『私』を育てています。

自由に振る舞い、今まで知らなかった自分を、

今まで手に入れられなかった分、取り返そうともがいてます。

あなたはどんな人?ときかれたら、

胸を張って『自分』を紹介できる人間になりたいです。アットベリーをお得に買うならコチラ|ワキの黒ずみや全身にアットベリー