風邪をひいたの。

風邪をひいたの。でも、年末だから掃除もしないと。年末の大掃除だ。

毎晩よるになると咳が止まらなくてしんどい。

だるいし、なんだかだるい。病院にいくほどじゃないとおもって

いってないから悪いのかな。

でも、自分のことする余裕があまりなくて、自分のことは後回しが多い。母は大変だ。

掃除しなきゃ、キッチン触りたくないし、徹底して掃除するほどの気力体力はないし

何とか冷蔵庫の掃除や、食事つくるのが精いっぱいかな。

仕事もあまり進んでないし、師匠に怒られる。こればかりは仕方ないが、わたしも4足の草鞋を履いているから。

もっともっと頑張って作業しなきゃ。毎日休めないし。

病院に行っても薬をもらうだけなら、市販の薬でついつい済ませてしまう。病院の薬の方がよく効くのは知っているが。

母のリウマチもついに手術まですることになってしまった。

 

わたしは、介護、看護、育児、そして仕事の4つのことを毎日こなしている。家事も入れると5つだ。主婦業は休みがないからだ。あと今年も残り三日。頑張ろう。