意外と忘れがち!メイク落としの重要性

女性にとってメイクをするのも面倒ですし、メイク落としも結構面倒ですよね。化粧をするというのはマナーという意味でもしなければならないことが多いですが、疲れて家に帰ってきてのメイク落としとなると、面倒でそのまま寝てしまったなんて方もいらっしゃるかと思います。しかし、一回でもそのまま寝てしまうとお肌には大きな負担となってしまうんですよ。特に忘れてしまいがちなのが、日焼け止めの存在です。お化粧したわけじゃないし、そのまま寝ても良いよね!と寝てしまう方が結構いらっしゃるのですが、実は日焼け止めというのは油溶性の汚れなのでしっかりクレンジングしてあげる必要があるんです。ただの洗顔では足りないということです。というのも、普通の洗顔で落とすのは水溶性の汚れだからです。水溶性の汚れは肌に付着している汗や皮脂などですね。同じ汚れでもそれぞれ性質が異なりますので、落とす方法も異なります。お化粧をしたり、日焼け止めを塗った日は必ずクレンジングをしてくださいね。
バルクオム