生理前後の肌のごわつき中です。

生理が始まる前後は、気分も身体もあまりよくありません。
それでも1日ははじまりますよね。

仕事へ行くにはメイクしないといけないのに生理前後は肌がごわついてしまって
メイクのノリが最悪です。

まあ毎月のことなので慣れろ!って感じですが慣れないんですよね。

こういう生理前後の身体や肌、そして気分の憂鬱はホルモンが大きく関係してるらしいのですが、
体質なのでしょうかね?全然、見た目に出ない人もいれば
生理2日目は動けなくなってしまう人もいるようなので。

ホルモンも1種類ではなく多種あって、その中でも「プロゲステロン」っていうホルモンが
肌荒れとか憂鬱、体のだるさを引き起こす原因なんだそうです。

あまりにもこういった月経前症候群がひどすぎる場合には、病院でピルを処方されることも
あるそうですが、それに比べたら私はまだマシな方なのかな。。。

生理前にはストレスや疲れをためず、食生活も気を付けるようにとのことですが
仕事をしていると自分の意志に反して残業が出てきたり(笑)

あまりうまくはいきませんが、食生活やスキンケアなら
結構気を付けられるかなと思います。

ベルリアン ニキビ跡