赤ちゃん用の肌ケア商品が低刺激とは限らない

うちの息子は現在かなり克服しているものの、アトピー肌で
小さいころから肌が荒れやすく湿疹も出来やすい状態でした。

そしてその経験から学んだことは赤ちゃん用のケアアイテムだからと言って
敏感肌の赤ちゃんが使えるほど刺激の少ないものではないという事が分かりました。

赤ちゃんの肌は、見た目はプルプル透明感があるきれいな肌でトラブル知らず
と思い込んでいましたが、皮膚が薄くデリケートで乾燥しやすくトラブルも起こしやすいという事でウs。

その上、うちの息子はアトピーがあったため通常よりもさらに刺激に弱い。

そうとは知らず某有名な赤ちゃんブランドの石鹸を使っていたのですが、
肌状態は良くならず、乾燥はひどくなっていました。

良く泡立てたり工夫もしてみましたが改善せず。

そして気づいたことがあって、その石鹸を使うと自分の手ですら乾燥がひどくなる。という事です。
手荒れを起こしてしまっていました。

大人の私ですら、赤ちゃん用の固形石鹸で手荒れがひどくなるのですから
アトピーもち(生後4か月で判明)の息子にとっては刺激が大きかったのかもしれません。

赤ちゃん用だから…と安心せず、しっかり見極めることが大切だと感じました。

ファムズベビーでアトピー症状を和らげる